◆ Travel Memories ◆   * Return Home * 7  MY TRAVEL *TOP

  ◆◆◆ Maldive & Singapore ◆◆◆   13 - 21 NOVEMBER 2003

  Four Seasons Hotel Singapore    (10/20〜10/21)
10/20 Changi Airportに7時前に到着。眠い目を擦りながらStopover Holidaysのカウンターまでトランクを転がし移動する。キョロキョロ・・・あった〜。第2ターミナル到着ロビー左奥の出口手前に設置されていました。(2003年10月現在)ツアーの説明を聞き、割引券を受け取るとNEMZOくんはバスターミナルの目の前の喫煙所へ。タッチの差でFour Seasonsの送迎バスが出てしまった後だったので、私たちは次の便まで待ちました。送迎バスは他のホテルの宿泊客と乗り合わせで近いホテルから回るので、空港から遠いホテルだと時間がかかります。スケジュールが時間刻みな人は最初からタクシーでホテルまで移動しちゃった方が良いかもしれません。タクシー料金は日本と違って安いので、1日だけの滞在で彼方此方観て回りたいなら、タクシーで移動する方が時間の節約が出来るし便利です。

Four Seasonsに到着し、荷物を預けてからMerlionを見に行く予定でしたが、すぐにお部屋に案内してもらえて、飲み物は何がいいか聞かれました。ウエルカムドリンクのサービスです。温かいコーヒー!とても嬉しかった。さりげなく気の利いたサービス。私たちはこのホテルが大好きになりました。お茶をしてほっと一息。コンシェルジュで今夜行く予定のレストラン、Shang Palace(香宮)の予約を頼み、外出。

ふたりとも初めてのSingapore・・・先ず、Merlionを観なくちゃ。ガイドブックと地図を頼りにSentosa Islandへ。
Mount Faber Cable Car Stationまでタクシーで移動。Cable carは2種類。私たちはシースルー(glass cabin)を選びました。これが怖楽しかった〜!足が浮いている感覚、下を見ると胃のあたりがヒュ〜〜〜っとする。ビデオで撮影しながら≪故障したらどーしよー?≫って、少し心配になりますが、きれいな景色とスリルの組合せ、サイコー!
※ Sentosa Islandに行くにはCable car、バス、フェリーの3通りの方法があります。

Cable carを降りてドラゴン噴水からMerlion towerまでは歩いて移動。そして高さ37メートルのMerlion発見!!
・・・ん?何か違う?そう、テレビでよく見かけるMerlionはこれじゃない(笑)せっかくなので登りました。9FにはMerlionの口から見る展望デッキ、12Fには、頭の上から見るデッキがあり、シンガポールの東海岸とインドネシアの島々が見渡せます。間違えたけど、来て良かったです。でも、本命に会いに行かなくちゃ〜!9Fの展望デッキで撮った写真がPhoto Four Seasons Singapore * ALBUM -T- にあります
結構歩くのでここに来るときは冷たいミネラルウオーターを持参したほうが良いでしょう。私は暑くて我慢できず、途中のベンチでデニムのジャケットを脱ぎました。そしてまたMount Faber Cable Car Stationまでは、スリルと景色を満喫し、タクシーでMeritus Mandarin Singaporeへ。

ランチはMeritus MandarinのChatterboxでChicken Rice & Nasi Gorengを食べました。ここはカジュアルなレストランで、ファミリーレストランのような雰囲気。以前シンガポール人の同僚が、『シンガポールに遊びにきたらChicken Rice、Nasi Gorengは必ず食べてみて。日本で食べられる味とは、ちょっと違うから。』こう聞いていたけど想像できなかった。実際に食べて見ると本当に違う。Chicken Rice$17.00、Nasi Goreng$16.50日本円で1品1000円ちょっと。安いけど、うまい・うまい・うっまーい!
『ここは24時間営業だから夜中にまた来てみる?』期待以上に美味しかったので、うまうま言いながら食事をする私に半分呆れながら言うNEMZOくん。そして、記念にChicken Rice & Nasi Gorengのお皿を撮ろうという恥ずかしい行動をしかけた私に『Qちゃん、それだけはヨソウヨ〜』  「・・・無視!」パチリ☆混雑しているレストランで写真を撮るその瞬間はすっごく恥ずかしかったけど、いつも帰ってから写真撮れば良かったなぁ〜って思うので・・・この時撮った写真がFour Seasons Singapore * ALBUM -V-右端に。左隣の写真はレストラン前で撮りました。フラッシュを点けなかったから暗い写真だけど、なんとなく雰囲気が伝わればいいなぁ。

シンガポール滞在中の目標はふたつ。Chicken Rice & Nasi Gorengは満足だった!次はテレビでよく見る(笑)方のMerlion!食事を済ませ、Merlion ParkへタクシーでThe Fullerton Singaporeまで移動。いた、いた!本物!ちびMerlionの前で写真を撮っていると、NEMZOくんはいつのまにか反対側に移動してビデオ撮影中。本物のMerlionをバックに記念撮影。期待通り、真似してくれました。この時撮った写真がSingapore * ALBUM -U-の2段目左端にあります。これでふたつの大きな目標は達成!

タクシーでウインドーショッピングをしにMallのあるOrchard Roadへ移動。Coffee Bean & Tea Leafでカラカラに乾いたのどを潤し、Paragon Market PlaceのThe Life Shop(生活雑貨の専門店)でウロウロ。Isetan Scottsでカジュアルグッズを見てウロウロ。The Heeren(シンガポール最大級のミュージックショップHMVのロゴが目印)をウロウロ。早朝から駆け足で観光していたので私はそろそろ限界・・・タイミング良くNEMZOくんが『もうネムネムなんじゃない?』ランチをしてMerlion Parkに向かったのが13時過ぎ。もう15時を回ってる。彼も眠いハズ。セブンイレブンに寄って飲み物を買ってからお部屋に戻る事にしました。この時にSTARBUCKS COFFEE の牛乳瓶入りフラペチーノを見つけ、2本購入。空瓶1本はしっかり日本に持ち帰り、自宅トイレに飾ってあります

部屋に戻って即、爆睡・・・気が付いたら19時・・・へ?19時ぃ???きゃ〜〜〜大変っ!夕食の予約は20時。急いでシャワーを浴びてタクシーでShangri-La HotelのShang Palace(香宮)へ。メニューをもらい、点心飲茶を注文しようとしたら、ランチタイムだけのメニューだと知りショーック。う〜ん何にしよう?北京ダック!・・・これも、人数が多くないと量的に無理なのでだめでした。どーしよー?何にしよう?私が悩んでいるとNEMZOくんが横浜中華街よろしくウエイターにどんな料理で量はどのくらいか、同じような物ならどれがお勧めかを質問しながら注文。さっすが、シャングリラ。どの料理も美味しかった!デザートは私がマンゴプリン。NEMZOくんはウエイターに『タピオカのデザートが食べたいんだけど、あなたのお勧めは?』と、質問。『美味しいデザートでスペシャルがあります。すごく美味しいです!』なんと、裏メニューが出てきた!COCONUT CLUB”Sさん”お勧めの点心飲茶は食べられなくて残念だったけど、広東料理、美味しくて大満足でした!DRY 'WANTON'NOODLES(雲呑千撈麺)は是非試してみてほしいです。

食事の帰りにお土産をDFSで買おうと思ったけど、閉店時間だったので空港で買うことにして真っ直ぐお部屋に戻り、日帰りでめいっぱい遊ぶぞシンガポール大作戦!は、無事終了〜。

10/21 5時半起床。シャワーを浴びて着替えたら出発。送迎車でChangi Airportへ向かい、手続きを済ませ、朝食はバーガーキング。昨夜DFSへ行きそびれたので職場へのお土産選びに向かう。3種類のチョコレートを8箱、南国ドライフルーツ1箱、マンゴゼリーのセットを2箱、チキンのバーベキュージャーキーを3箱、Tシャツ、お魚の絵のかわいい小物入れ、魚図鑑、化粧品。買い忘れたものはないかな・・・OK! 搭乗。機内で本を読んだり映画を観たりして結局私は寝ませんでした。映画は見逃していたパイレーツ・オブ・カリビアンを観ました。約7時間で成田に到着。
初めてのシンガポール、楽しかったです。Stopoverを利用して1泊する駆け足の旅行だったけど、来て良かったと思います。次にシンガポールに来る理由も、目的もできました
Preparing for the travel (6/8〜10/13) 8
Four Seasons Resort - Maldives at - Kudaa(10/13〜10/16) 8
Soneva Gili Resort & Spa(10/16〜10/19) 8
Four Seasons Hotel Singapore(10/20〜10/21) 7

Copyright © 2004 NEMZO & Q All rights reserved.